株式会社江守情報

江守情報ブログ

BLOG
江守情報ブログ

次世代育成セミナー参加!

皆さん、こんにちは!

この度 ふくい女性財団様 主催で、
子供たちが夢と希望をもって職業についてもらうための「次世代育成セミナー」が開催されました。
このセミナーは、「この職業は男性/女性のもの」と言った思い込みに囚われず、
自分が興味ある職業について、自由に興味関心を広げていただくためのセミナーです。

例えば、一般的にIT業界は「男性の職業」と思われがちなのですが、
実は多くの女性が活躍する業界でもあります。
IT業界で女性が活躍していることの一例として、
福井県の小中学校の2校にて、当社の女性社員がそれぞれ参加しましたので、
その時の様子をお伝えします!

まず10月4日(水)に、福井市の殿下小中学校にて開催されました。



今回参加頂いた生徒さんは、小学生と中学生が全校合わせて10名以下という少人数でしたが、
少人数だからこそ、和気あいあいとした楽しい雰囲気で開催されました!

当日はIT業界以外の職業説明もありましたが、
まずトップバッターとして、当社ITエンジニアの竹澤優里さんが登壇し、
今回のセミナーのテーマである「私が選ぶ私の進路~一人ひとりが輝くために~」
に沿って話していただきました!



竹澤さんは元々、異業種で活躍されており、今年中途入社したばかりです。
前職での業務を通じて、ITの技術に魅了されたことがきっかけで、
IT企業である当社に入社したのですが、

「私のように未経験でも、自分でキャリアは選択できます
  やりたいこと、楽しいと思えることに挑戦してみてください」

と自身の体験談を交えて、力強く話してくれました。
また登壇後、生徒さん自ら質問に来てくれて、さらに理解を深めてもらえたと思います!



続いて11月8日(水)に、坂井市の坂井中学校にて開催されました。

最初に、福井県立大学 社会福祉学科の塚本教授より
「性別職域分離についての講義」をお話しいただき、学術的な側面から分かりやすく教えていただきました。
(塚本教授には、以前 当社でも「アンコンシャスバイアス」をテーマにご講演いただきました!)



また今回参加される生徒さんは、120名近くいらっしゃるので、クラスに分かれて聴講します。
セミナーのテーマは前回と同じく「私が選ぶ私の進路~一人ひとりが輝くために~」です!

今回ITのお仕事内容を話してもらったのは、学生時代からIT分野を学び、
前職から現職までITエンジニアとして活躍されている当社の奥澤詩穂さんです。



奥澤さんは、仕事をする上で、
「いかに自分自身が『ハッピー』でいられるかを大事にしています。
    そのためには、日々の生活のなかで、
    自分自身を見つめなおす(自分のことを知る)ことが大事です」
とご自身の気づきをもとに、お話していただきました!

セミナー終了後、生徒の皆さんからのアンケートを一部抜粋しました。

・「ITエンジニアになってみたいと思いました。」
・「自分のやりたいことを実行する行動力の大切さがわかりました。」
・「ITエンジニアは女性でも活躍できる仕事なんだと思いました。」

嬉しい言葉を沢山いただきました!ありがとうございます♪

竹澤さんも奥澤さんも年齢は若いですが、
大きな舞台にも動じない、芯の強さがあるお二人です。
性別に囚われることなく、仕事でも第一線で活躍しており、
その様子が、肌感覚で学生にも伝わったようで嬉しく思います!

セミナーを聞いた子供たちが、この機会を通して、
自由に将来の選択肢の幅を広げるきっかけの一つになりますように‥!

殿下小中学校、坂井中学校の皆さま、貴重な経験を有難うございました!


江守情報ブログ一覧に戻る