株式会社江守情報

江守情報ブログ

BLOG
江守情報ブログ

小浜市 DX推進員研修 開催!

皆さん、こんにちは。

この度、江守情報は、9月26日から29日までの4日間、
当社が地域活性化起業人として協定を締結している福井県小浜市にて
「小浜市 DX推進員研修」を行いました!

研修は、小浜市職員の皆さまのスキルアップを目的とし、
DX(デジタル・トランスフォーメーション)への興味・関心を持っていただくこと、
そして、業務変革・業務改善に向けた具体的な取組みについて気付きを得ていただくことを目指したものです。
7月20日に開催した「業務DX推進イベント」のアンケート結果を踏まえ、
小浜市職員の方からのご要望が多い題材を中心に研修内容を企画しました。

研修では、普段の職場環境とは違った、非日常の雰囲気を味わっていただけるよう、
小浜市にある「護松園:GOSHOEN」さんにて開催させていただきました。



「GOSHOEN」さんは、
江戸時代に、小浜を拠点に活躍した北前船の商人「古河屋」の五代目が、
小浜藩のお殿様などの賓客をもてなすために建てた建築物で、
「古河屋別邸」と呼ばれていたそうです。

建屋内には、随所にこだわりのある装飾品があり、
美しい庭園を眺めやすくするために柱を使用せず組み立てられているなど、
とても高級感ある造りとなっております。
「このような風情あるところで、IT研修!?」と思われるかもしれませんね。
この意外性(ギャップ)も今回の目玉の1つです!!
当社も小浜の歴史・文化を感じ、楽しみながら研修をさせていただきました!



今回の研修は、全4日間。
参加者が2組に分かれ、1組目に2日間、2組目に同じく2日間をかけて開催しました。
少人数精鋭の研修です!

1日目の冒頭で、アイスブレイクとして「わたしの業務で大切に感じること」
をテーマに職員のみなさんで話し合っていただいた後、業務改善の考え方や
手法について座学で学びます。



 



その後、個人ワークで職員自身の業務改善箇所について考えていただきました。

普段、自分の業務を俯瞰し、改めて業務全体を捉える機会はなかなか作れないものです。
今回参加いただいた皆さまは、この機会を利用して、ご自身の業務を振り返りながら、
少しずつ資料をまとめていらっしゃいました。

1日目の最後に検討結果を発表していただきましたが、
皆さん自身の業務をしっかり分析されて、ご納得された表情をされていました!



2日目は、業務改善に向けたDXツールの体験です。
(「Power Automate Desktop」・「Power BI」・「ChatGPT」)



参加者の皆さんは、他の参加者の方々と、
「こういう業務で利用できるんじゃないか」
「この業務をもっとDXツールを使って改善出来たら良いな」など、
ご自身の普段の業務を振り返りながら和気あいあいとお話されていました!



その後、ChatGPTの体験講座が続き、



最後に、1日目の研修で棚卸しをしたご自身の業務分析結果をもとに、
今回ご紹介したツールを利用した業務の改善案を作成して頂きました!



普段は、目の前の仕事に追われて、
なかなか業務改善について考える機会は作れないですが、
一度立ち止まって業務を棚卸ししてみると、
「この作業は省けるかも」「これ、DXツール利用すると時短になるかも」
ということに考えが及ぶようにもなっていきます。
行き詰まったときは、意識的にこのように考える機会を設けるのもいいですね!

また、自分ひとりで業務の棚卸しをする事も大事ですが、
「この作業、本当はもっとこうなんじゃない?」と、
第三者の視点を取り入れることも大事かと思います。

当社ではDXの抱負な経験をもった社員が多数在籍しており、
痒いところに手が届く、細やかなサポートをさせていただいております。
ぜひ、お気軽にお声がけいただければ幸いです!

今回ご参加いただいた小浜市役所の職員の皆さま、ありがとうございました!


江守情報ブログ一覧に戻る