株式会社江守情報

江守情報ブログ

BLOG
江守情報ブログ

夏季5daysインターンシップ開催!

当社は学生の皆さん向けに、
毎年8月下旬から9月初旬に夏季インターンシップを開催しています!

5daysインターンシップでは、
最新のITトレンドから、会社事業についての説明、要件定義グループワーク、プログラミング開発など、
1day仕事体験では、
プログラミングは未経験でもIT企業やシステムエンジニアに興味がある方向けに、
アイディアソンやノーコード開発体験など、
毎回内容盛り沢山でお届けし、毎年多くの方にご参加いただいています。
今回のブログでは、今年開催した『夏季5daysインターンシップ』の様子をお伝えします!

最初は、オリエンテーションや、社内見学、
担当役員から各事業の紹介、さらに、ITトレンドについてのお話をさせていただきました。
江守情報グループのこともご紹介させていただきました。



担当役員の仕事に対する思いや、プライベートの赤裸々な話を挟みつつ、(笑)
(このブログを書いてる私も初めて聞いたことが沢山ありました…!)
学生の皆さんと趣味の話で盛り上がるなど、和気あいあいとした雰囲気で進みました!



その後、ランチタイムにみんなでお弁当を食べた後、
実際にプログラム開発を行っていきます!!

皆さんが真剣にプログラム開発に取り組まれていた姿が印象的でした。



プログラム開発の合間には、気分を変えて、先輩社員とのトークタイムです!
学生の皆さんはリラックスしながら、色々な質問をされていました。
先輩社員との会話が、学生の皆さんのご参考になれば嬉しいです。



最終日には参加者全員でチームワークを発揮して要件定義に挑み、
お客様企業の社長役に扮した社員の前で発表を行います。



インターンシップの締めくくりとして、5日間の学びや今後の課題などを一人ずつ発表し、
インターンシップ期間中にメンターを担当した社員や役員からフィードバックを受けて終了します。
緊張する・・・と言いつつ、5日目ともなれば堂々としたもので、
時折笑いも交えながら、みなさん素晴らしい発表をされていました!



(感想抜粋)
・苦労もあったが最後までやり遂げた
・IT企業で働くイメージが出来た
・あっという間に終わってしまいました

今回、当社夏季5days インターンシップの様子をご紹介しました!
学生の皆さん、ご興味を持っていただけましたでしょうか‥?

5daysは夏だけですが、秋冬は1day仕事体験を定期的に開催しますので、
ぜひマイページからチェックしてみてください!
よろしくお願いします♪


江守情報ブログ一覧に戻る