株式会社江守情報

江守情報ブログ

BLOG
江守情報ブログ

ふくい未来人材育成プロジェクト in 丸岡中学校!

みなさん、こんにちは!
以前のブログで、福井県の取組みとして、
「ふくい未来人材育成プロジェクト」の活動をご紹介させて頂きました。

この度、新たに丸岡中学校様からお声がけいただき、
「ふくい未来人材育成プロジェクト」の活動をさせていただきました!

これまでプロジェクトを実施した時の参加者は高校生でしたが、
今回の参加者は中学生の皆さん。
福井の「ものづくり」の確かな技術に「デザイン」の力をプラスすることで
どのような新しい価値を生むことが出来るかについて、
中学生の皆さんと一緒に考えるプロジェクトです!

プロジェクトの実施メンバーは、
「ふくいSDGsパートナー」登録企業・団体に所属する複数の会社から
一人ずつ社員が集まった合同チームです。
当社からは、今回も柳澤さんが参加しました。
以下、本日の取組の様子をご紹介します!



前回と同じく「ものづくりから価値づくりへ」をテーマに、
まず、実施メンバーの自己紹介から始まり、
「ものづくりから価値づくりへの変化により生まれる、プラスの効果を考えましょう!」
と取組の説明に入ります。(大人でも考え込んでしまう難しいテーマです‥)



中学生の皆さんは、数人毎に各グループに分かれてもらって、
それぞれグループワークに入り、思い思いにアイデアを出し合います。



福井といえば、
眼鏡・衣類(繊維)・シャンプーといった製品を作る
「ものづくり産業(製造業)」が有名ですが、その製造業を題材に、
「どんな価値をプラスするといいだろう?」「こんな商品があったら良いよね!」
と皆で話し合います。

真剣に、時には笑いも交えながら、活発な意見交換が行われていました!
生徒の皆さんが積極的に発言する姿勢にとても感銘を受けました!!



実施メンバーや学校の先生方もグループの中に入り、
生徒の皆さんの意見をさらに引き出します。



そしていよいよグループ発表です!



「子どもも利用できるカニの廃材を使ったシャンプー」
などの地元特産品(越前ガニ)を使った福井ならではのアイデアや、
「メガネをかけると、目の前にある食事のカロリーなどが表示される」
などの先進的なアイデアも!!

実施メンバーが想像しなかった発想が、次々に飛び出します。
各グループの意見はいろいろありましたが、
それぞれの意見を尊重して終始和やかな雰囲気で発表が終わりました。

このプロジェクトを通じて、
これからの福井県の価値づくり産業の担い手である子どもたちの可能性を間近に感じました。
今回出た斬新なアイデアを、将来ぜひ実現していただきたいですね!
今回の経験が、生徒の皆さん全員にとって、福井県の産業に興味を持って頂くきっかけとなり、
将来に向けて少しでもプラスとなれば嬉しいです♪



当社では、お客様にシステムやライセンスといった「もの」を提供するにとどまらず、
ITソリューションを通じて生産性の向上や働き方改革といった
さらなる「価値」を提供できるよう心がけております。

「ものづくりから価値づくりへ」

これからも、お客様との協働を通じて、
お客様にとっての価値を一緒に創造していきたいと思います!!



丸岡中学校の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!


江守情報ブログ一覧に戻る