株式会社江守情報

江守情報ブログ

BLOG
江守情報ブログ

ふくいITフォーラムと池田町ワーケーション!

2022年10月20日、
この日は当社にとって大事なビッグイベントが2つもありました!

それは「ふくいITフォーラム」と
「池田町ワーケーション体験研修会」です!

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

まず「ふくいITフォーラム」については、
福井県IT産業団体連合会様が主催する展示会で、
ICTの技術紹介と利用方法の提案を行い、
地域情報化の推進と福井県内産業の発展に寄与することを目的に開催されています。
今回35回目を迎えるそうで、2日間(10/20-21)の開催で延べ約1万6000人がご来場されました!

江守情報は毎年出展させていただいていますが、
今年度に関しては、例年よりも多くの商材をご紹介し、
DXや働き方改革についてのご提案などをさせていただきました!



開会式の様子です。



社員も気を引き締めて準備を行います!



開幕からしばらくすると、多くのお客様にお越しいただきました!



お忙しい中、足を運んでいただきまして有難うございます!
ご紹介させていただいた内容にご不明点などありましたら、
お気軽に担当者までお問い合わせください。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

また、同時刻の別の場所になりますが、
10月20日には福井県の池田町で別のビッグイベントが開催されました!

「ローカルワーケーション体験研修会」という
福井県池田町と江守情報とのコラボイベントとして、
日々のリフレッシュや、新しい発想、柔軟な働き方を目的としたイベントです!

池田町は、福井県の中央部に位置しており、
伝統芸能の能楽を受け継ぐ由緒ある町で、
山々の豊かな自然の美しさのある風光明媚な土地です。

大人から子供まで遊べるアドベンチャー施設を有し、
食べ物も大変おいしいので、毎週末になると多くの家族連れが福井県内外から訪れます。

今回はそのような池田町で、
観光もしつつ、研修会もしようという、良いとこ取りの取り組みが行われました!



午前中は、池田町観光ということで町内を散策します!
お天気に恵まれ、10月にも関わらずポカポカ暖かい陽気でした。


こちらは池田町名物のかずら橋です!
真上に立ってみると、踏み板の間隔が広く、足を踏み外してしまいそうなくらいです。
ゆらゆら揺れてスリル満点です!



一方で、橋の下に流れる足羽川は穏やかで川も澄んでおり、
せせらぎの音もあってとても心が洗われます。



社員旅行感 強めの写真と(笑)



お昼には池田町でとれた猪や鹿、山菜など旬の食材を楽しみました!
(ジビエ料理です!)



おなかもいっぱいになったところで
いよいよ午後から池田町の職員様と江守情報の社員とで
合同の研修を行います!



産後パパ育休中の当社の社員が講師となって自宅からWeb上で参加し、
先ほど話したITフォーラムとも中継を結び、3拠点を中継して、
Microsoft Officeの「Power Automate」の研修を行いました!



互いに教えあいながら試行錯誤しています。



また当社の別の社員も一緒に研修を受けています。



実際に参加してみた感想ですが、
「Power Automate」を利用してみると様々な単純作業が自動化できることがわかり、
とても便利なものだなと思いました。知らないことを知ることで世界は広がりますね。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

今回2つのイベントを通じて実感したのですが、
変化が激しいITの世界では特に、お客様と当社、お互いの協力や情報共有が必要不可欠です。
そのため、今後も一緒に考え一緒に動くという、共創できる関係を築けていけたらなと思います。

今後も江守情報グループがお客様にとって最良の伴走者でいられるよう、
気を引き締めてまいりたいと思います!!


江守情報ブログ一覧に戻る